47jodvgb.JPGCUBEは、極限状態の閉鎖空間に置かれたパニック映画としての王道に、ゲーム性がくわわって、さらにスタイリッシュな映像美まであった衝撃的な傑作でした。

が、CUBE2はかなり駄作となってました。まあこういう売れ方をしたものの続編は、絶対に1を超えられないのが当たり前なんですが。

トラップのつまらなさがゲーム的おもしろさを激減させ、人間描写の浅さがパニック映画としての旨みを失わせてます。前よりCGに金はかけたものの、そのセンスが悪いし。嗚呼。

ただし、閉じ込められた人々のうち、二人がなぜかエロっぽいガチムチヒゲ親父だったりしたので、その点は評価したいです。(どんなよ)二人の縁もSMっぽくてなんかキュンときました。あとは盲目アジアン・ガールが恐ろしくブスで、美人キャラのはずの女が50代のホモ並にシミだらけなのが楽しめたくらいでしょうかねぇ。